梅の塩漬け

komori-mbcs2011-06-20

今年も梅を漬ける時期がやってきた
「梅を漬けてみようかな」
やってみてね、レシピあげますね。
超簡単に昔ながらの梅干を作ろう!
我が家も少し前に小梅を4キロ、
そして今日16キロを塩漬けにする
「黄色く熟れた梅がいいの?」
木で少し熟れたものは理想だけど
青くてもOKよ、新鮮なものでやりましょう。
「梅酢味噌もつくってみたの」
まあ、それはいいわね、
さわやかなお味の酢味噌が出来ますよ、きっと。
味噌に青梅を埋めるだけでOK
出来上がった梅酢味噌にお好みで甘味を入れたり、お料理のタレなどにアレンジしたり・・・
「梅酒にはお砂糖入れるの?」
入れなくてOKよ。
我が家ではホワイトリカーに青梅を漬け込んだだけの梅酒だけど
3ヶ月、半年、1年と月日が経つにつれなんともいえない芳醇なお酒になる
食前酒に少しいただくのが夏の楽しみ
むしろ砂糖が入らないほうがすっきりとした梅酒のおいしさが味わえますよ。