新茶が届く


阿蘇から新茶が届く
高島和子さんが丹精込めて育て上げ摘んでくださったもの
3年前から無肥料育ち
畑の野菜にもボカシさえやらないそう
高島さんいわく「なんだか作物がのびのびと育つ気がする」
無肥料3年目の茶はむしろ昨年より収量は良いとのこと
「施肥をしなくなり観察中心、草取り三昧。日々作物に接していると共生の世界が広がる気がします。」と高島さん。
茶畑に立つ満悦の笑顔を思い浮かべながら
ゆっくり、ゆっくり茶を味わう。

10月頃から味が乗ってきて少しづつ変化発酵してうまみが増すそう
秋が又楽しみ、残しておかなくちゃ。

お米や酒も作っていらっしゃる高島和子さんの連絡先は
  阿蘇郡阿蘇村河陽3427  ℡0967−67−2302