2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土いじり

台風一過の清々しい晴れ 土いじりがしたくなっちゃった 数年前まで借りていた畑は 文化財埋蔵区域の為、期限が来てしまいお返しして 今ではプランター栽培 お花やハーブや小さな野菜たち 土いじりは、温かな日差しの下でこころ安らぐリラックスタイム さあ、…

おだいじに!

「もう、8ヶ月なんです。」 ええ!おめでたの吉報、ついこの間のように思ってたけど。 ここは期間限定オリジナルショップ『Oove』の会場 手づくりの服やアクセサリーが並ぶ癒しの空間です。 アクセサリー「Yum」のオーナーが母になる輝いた面持ちで、少し…

素材を生かす

こう暑くては生花ももたない お隣さんにいただいた愛らしいピンクのバラがしおれちゃった お手伝いに来てくださったKさんがかわいそうだと水の入ったお皿に浮かべてくださった バラさんよかったね ばらに命があって個性があるように お野菜にも個性がある …

天然酵母パンを焼こう!

オーブンをお持ちでない方も参加なさる ほんとうに嬉しいです お家にあるものでなんとかなるものですよ お鍋やフライパンでも焼けるんです ほらね!お鍋でふっくらと焼けたお味噌パン 天然酵母の玄米ご飯が入ったこのパンは むしろ鍋焼きの方がおいしいくら…

木曜日の教室

「10年ほど前に本を読んでマクロビオティックに興味がわいたのですが、ちょっとむずかしくて・・・料理をしようにも材料がどこに売っているのか・・・それっきりになってしまって、今回は料理を習いたいと思って・・・」 よく、マクロビを選んでくださいま…

火曜日の教室

朝から雨模様、ジメジメと蒸し暑い 春が瞬く間に過ぎ去って梅雨が来たみたい こんな日にはあっさりしたものが欲しい 「これは主食でもいいな、一気に飲み干しちゃいました。」 具だくさんの、あっさり春雨スープ 「生姜の風味が効いてるね。」 汗ばむ日には…

きんぴらと胡麻和え

基礎の実習はマクロビの定番の料理 きんぴらや胡麻和えができると頼もしい 今日は土鍋で作ってみましょうよ 本当にびっくりするくらい上手に出来ましたよ 昨日とは雲泥の差 一夜にして変身なさいましたね 胡麻を炒るときはお鍋を熱しすぎちゃった パチパチ跳…

日曜日の教室

今日は慣れた方々です。 手分けして手際よく動いていらっしゃいます。 今月のメニューは ・そら豆玄米ごはん ・春雨スープ ・アサリとわかめの佃煮 ・玉ねぎのパイ 「そら豆の皮、捨てるのもったいないよね。どうにかしようよ。」 相談の上、茹でたお豆の皮…

基礎講座がスタート

6回でマクロビが解る 「はじめてのマクロビオティック」土日コースの初回です。 丁寧に基礎をお伝えすると、びっくなさること多し、 丹念にごま塩作りや味噌汁作りに挑んで頂きました。 「香ばしくておいしい!」 「やっぱり手間ひまかけると違うんですね。…

ふれあい文化サークルにて

「卯の花寿し、作りました。酢がダメな主人も食べやすかったようです。」 「たぬき汁作ってみました。おいしく出来ましたよ。」 前回のメニューを早速やってみてくださったのですね。毎日の食生活に活かしてくださって嬉しいです。 さて、今日も始めましょう…

天然酵母パンを焼こう!

嬉しいことにご夫婦で参加の方もおいでです。 東京から帰省中のむすめさん、 小学生の子供さんといっしょに初参加の方も・・・・ 今日もキッチンは熱気に溢れています。 「私は家ではなかなか焼かないんだけど3回目の参加です。」 どうぞどうぞ、いっしょに…

永住の地

「娘の小学校と同じ校区がいいと思い近郊の土地に決めました。7月には家が完成の予定です。」 まあ!いい土地が見つかってよかったですね。 新しいお家、それはそれは楽しみですね。 我が家はもう17年になります。 ご縁は不思議なもの、太宰府に住むなん…