天然酵母パンを焼こう!

嬉しいことにご夫婦で参加の方もおいでです。
東京から帰省中のむすめさん、
小学生の子供さんといっしょに初参加の方も・・・・
今日もキッチンは熱気に溢れています。
「私は家ではなかなか焼かないんだけど3回目の参加です。」
どうぞどうぞ、いっしょに楽しんでくださると嬉しいです。
天然酵母を使って、まず生種おこしのこつを覚えて頂き
すでに完成した生種を使って小麦粉と合わせてこね、パン生地を作ります。
天然酵母は発酵に時間を要しますが、その分おいしくなりますよ。
ですので今日こねて出来たパン生地はお家に持ち帰って焼いて頂くことになります。
どうかうまくいきますように。
さて、すでに一次発酵済みの生地を使って成形しましょう。
味噌パン生地には新玉ねぎとパセリのソテーと松の実を入れて
竹炭入りの生地には手づくり甘夏マーマレードを入れて
よもぎの生地には煮豆を入れて
「きんぴらを入れてもいいかも」
そう、いろんなパンを試してみてね。
中種法で完成した生地は蒸しパンにしましょうね。
さあ、いい香りがしてパンの焼き上がり
みんなでいただきましょう。
おしゃべりをしながら手作りのものをいただく至福のとき
放射線の害の話や添加物について
日本の食の将来を案じる話や味覚の話
学校の給食風景やエコなお話し、ゴミ処理事情などなど・・・・
なんと豊かな食卓でしょう
我が家の食卓から、身近な手の届くところから
愛がいっぱいのパン作りやマクロビ料理・・・
少しづつ取り入れてみて下さいね。