2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちうどんはシコシコとおいしい!

お天気の悪い仲、ようこそ。 毎年恒例の、作って食べよう“あつあつ手打ち煮込みうどん” 手馴れたもので、うどん麺を打つ人、麺を茹でる人、菜っ葉煮を作る人、はったい粉ロールを形づくる人、揚げせんべいを揚げる人 それぞれ手分けして、びっくりするくらい…

久留米教室にて

定例の第1木曜日が元旦でしたので今日が今年の初講座です。 はじめての方ようこそ。 遠くから足を運んでくださり感激です! 「本を見ても作りづらそうで、なかなかとりいれられなかったんですが、とてもシンプルでおいしく、これならできそうと、自身がもて…

香椎教室の体験講座終了

TNC文化サークル香椎教室にて 体験講座では具だくさんのけんちん汁やレンコンのハンバーグを作りました。 マクロビオティックに興味を持ってくださり、とっても嬉しいです。 いよいよ2月10日より、毎月第2火曜日(19:00〜21:30)スタートで…

岩田屋コミカレ始まる

福岡天神、岩田屋コミュニティカレッジ(1月〜3月)の初日です。 数ある講座の中からマクロビオティック料理を選んだきっかけや目的などを伺ったら、自然に自己紹介ができちゃったみたい。 のっけからおしゃべりにはながさいてわきあいあいムードのスタート…

ティータイムを楽しむ

久しぶりに娘とくつろぎタイム。 1人暮らしも板についてきた様子。 帰ってきても一泊するだけだけど、やっぱり顔を見るのがうれしい。 いそいそと台所へ・・・ お芋とりんごのパイでも焼こうかナ。 ちょいと紫のお芋も入れてね。 子ども達が小さかった頃は…

佐賀教室も新しい年を迎える

佐賀も『パワフル炒り玄米』で小豆粥を作りましたよ。 玄米が食べにくい人もサッと炒り玄米にしてポリポリ噛めば、今日からマクロビアン。 ちまたでは、風邪が流行ったりインフルエンザの話題でもちきりだけど 免疫力もアップしますよ。 油気のない鍋で、強…

今年もいっしょに楽しみましょう!

今年の福岡天神教室がスタートしました。 「小豆がこんなにおいしいとは知らなかった。」 年の初めはやっぱり『おめでとう』 小豆の入った玄米のおかゆさん。 湯気の立つおかゆさんに桜の花の塩漬けをちょいとのせて、新春を祝う。 う〜ん、桜のにおいが漂う…

木曜日の教室

「揚げ餅の野菜あんかけがおいしい!」 いま、冬野菜が最高においしい! 野菜のうまみを最大限ひきだす、それがマクロビオティック料理の醍醐味です。 旬の野菜ならOK。冷蔵庫のおそうじも兼ねてね。 今日は、白菜に人参、キャベツ、チンゲンサイ、白ねぎ…

火曜日の教室

日中の気温は7度。時々雪が舞う。 ようこそ、初体験のみなさん。 「どうして、肉はいけないのでしょう?」 率直な疑問、当然です。 食べてはいけないと言うのではありません。 マクロビオティックでは、普段のお料理には肉や卵などを使いません。 「卵もで…

2009年がスタート

ここ太宰府は年末から連日参拝客で賑わっています。 受験シーズンとあって、この三連休を利用しての学問の神様、太宰府天満宮往来の車で 教室そばの県道は渋滞が続いてます。 それにしても、寒波襲来で寒い!そんななか、ようこそ。 今年初めての教室開き。 …