木曜日の教室

komori-mbcs2009-01-15

「揚げ餅の野菜あんかけがおいしい!」
いま、冬野菜が最高においしい!
野菜のうまみを最大限ひきだす、それがマクロビオティック料理の醍醐味です。
旬の野菜ならOK。冷蔵庫のおそうじも兼ねてね。
今日は、白菜に人参、キャベツ、チンゲンサイ、白ねぎ、かぶを使いましたよ。
それぞれの野菜の持ち味が醸し出す冬バージョン、今日のハーモニーはいかが?
昆布だしのみでこんなにおいしくハモルお野菜さんたちに尊敬の念さえ抱いてしまうほど。
鍋いっぱいの生野菜がほら、ひとにぎりに。
寒くなるほどに甘味を増す冬野菜をたっぷり食べよう。



「切り干し大根があま〜い!」
干されて水分が抜けて大根のうまみが凝縮された。
日光を浴びて変身、あま〜い。
「砂糖いらないですね」
「煮てばかりだったけど和えてもおいしいね」
「そんなに酸っぱくないので子どもも食べられる」



「レンコンがおやつになるなんて、びっくりです」
「小豆あんは粒々があるほうが好き」
今日は大納言のあんこですよ。
甘味は好みでつけてね。
レンコンと小豆と葛で作ったおやきが好評です。