2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農家を訪ねる

熊本県南阿蘇の女性のお百姓さん 高島和子さんを教室の皆さんといっしょにお訪ねしました。 高島さんは糞などの肥料は(ぼかしさえも) 入れないほうがいい野菜が出来るっておっしゃいます。 もちろん農薬も使いません。 そのほうが自然のままにのびのびと生…

窓からも秋の風景が!

すっかり秋が深まり我が家からも秋色の風情が楽しめる。 観世音寺のメタセコイヤの大木が赤く染まって 「秋だよー」って風に揺られながら叫んでいるよう。 この季節は特に夕暮れがきれい。 日が落ちると観世音寺の宝蔵庫の屋根やメタセコイヤの木が シルエッ…

春日ふれあい文化サークルにて

手作り糠漬けの差し入れがうれしい! それに、畑より直行の新鮮野菜は葉付き大根にレタサイ レタサイって? 「レタスと白菜のあいの子ですよ。」 なるほど・・・・半結球のレタスっぽい白菜です。 「うちの野菜は化学肥料に頼らない無農薬野菜だから、生長が…

筑前町の皆さんとマクロビオティックを楽しむⅢ

三回シリーズの最終回を迎えました。 夏以来ですけど忘れずにいらしてくださりうれしいです。 「あれから何度も豆腐のハンバーグ作りましたよ。昨日も鍋の残りの豆腐でハンバーグにしました。」 「あの時、豆腐を絞りすぎておからみたいになっちゃったのよね…

紅葉を愛でる

小春日和の気持ちのよい日 午後に夫と散歩 行き先は光明禅寺、通称苔寺 お庭が見事です。 今頃が紅葉の見ごろのはず・・・・ 休日とあって、見物客が大勢今年はなぜか優しい淡い色合いに染まってる ここは、京都?・・の風情 これが散ったらいよいよ冬だな …

天神文化サークルにて

心を込めて丁寧にお料理すると こんなにおいしく出来上がるのですね。 餃子はこのフライパンじゃぁうまく焼けない スープの野菜は形をそろえて切った方がきれいだ 梅しょう番茶の梅干は皮も細かく・・・包丁でたたくように切ってみよう 少しづつの心遣い、お…

はじめての試食会

手作り工房、森のおうちでは試食会を行なっております。 鍋炊きの玄米ご飯の食感はいかがでしたか? 手作りのマクロビオティックの小さなおかずたちはお口に合いましたでしょうか? はじめての試みですもの お越し下さり、マクロビ料理を召し上がっていただ…

春日ふれあい文化サークルにて

今月の春日教室は会場の都合で、来月の第2金曜日が今日に変更です。 久々のすっきりした青い空、窓一面のまぶしい緑のように弾んだ声で 「先日習った玄米クリーム煮をさっそくしたところ、豆乳嫌いの主人がおいしいと喜んで食べてくれました。」「私は白和…

佐賀教室にて

サークルの調理室にはゆきひら鍋が多数設置されています。 フタがないのが悩みの種。 煮物、蒸し煮などはフタがきっちり合うことが肝心です。 材料の旨みがうまく引き出せるか否か、お鍋の良し悪しにも左右されますよ。 今日は幸い、おいしいけんちん汁や小…

マクロビ料理の試食会

手作り工房『森のおうち』では来る 11月19日(木曜日)と12月5日(土曜日)、12:00〜14:00 試食会を開催します。 マクロビオティック料理に興味をお持ちの方、お誘い合わせの上お立ち寄り下さい。 ミニプレートランチ(350円)をご用意しています…

土曜日の教室

昨日から振り続いた雨が上がってよかった。 遠くから足を運んでくださりありがとうございます。 教室初参加はいかがでしたか? ☆今日はありがとうございました。初めてでとても緊張しましたが明るく楽しい教室でホッとしました。料理もとてもおいしかったで…

春日ふれあい文化サークルにて

秋も深まり、菜っ葉が緑も濃くおいしくなりましたね。 菜っ葉ご飯はいかが? 浅漬けの菜っ葉を刻んで、炊き上がりの玄米ご飯に混ぜるだけです。 今日はミズナご飯。 香ばしいすり胡麻と、清々しいミズナの香おりたつおいしいご飯。 プチプチとした食感も、お…

木曜日の教室

南瓜のマフィンは黄色でふわふわっ! 教室を始めてそろそろ3年になるけどベーキングパウダーを使ったメニューを提供するのは初めてなの。 私の長年の実践中にはほとんど使ってこなかったから。 子どものアトピーや腎臓の病気の再発を恐れていたのでね。 膨…

火曜日の教室

「私、半年くらいこの教室に通うようになって本当に食生活が変わりました。お肉食べなくていいし、甘いものたべなくなったし、検査の数値がよくなった。最近は、食べ過ぎると頭が痛くなるって気がついたんです。」 「すごーい!半年でそうなったんですね。」…

日曜日の教室

まるで夏に逆戻りしたような陽気 窓を開け放ち、チリンチリン風鈴の音もまったく違和感なし。 さて11月の太宰府教室のスタートです。 いつもの土鍋炊きの玄米ご飯に、雑穀を入れて つぶつぶもっちりのご飯。 今日は新しい方もいらっしゃったので、ごま塩作り…

久留米サークルにて

「小松菜をこんなに長く煮ていいんですか?」 「いつもさっと茹でて酢醤油で食べていました。」 さっと茹でる、色よくおひたしにする、いずれもOKですよ。 幼い子どもやお年寄りなど、消化吸収よくしたいときは、柔らかく煮るといいです。 今日は長く煮て…