春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2009-11-27



手作り糠漬けの差し入れがうれしい!
それに、畑より直行の新鮮野菜は葉付き大根にレタサイ
レタサイって?
「レタスと白菜のあいの子ですよ。」
なるほど・・・・半結球のレタスっぽい白菜です。
「うちの野菜は化学肥料に頼らない無農薬野菜だから、生長がゆっくりで小ぶりなの。」
それがいいの、ゆっくり愛情たっぷりに育ったお野菜は最高よ!
約束どうり、安河内さんちの大根葉で炒め煮をつくろう。
皆さん好みのシャッキリと色よくできあがりました。
やっぱりゲキウマね。

黒豆ご飯は炒った黒豆が香ばしい。
お酢で握るとピンク色のおむすびになるよきっと。」
早速実行、あらあらほんとうにピンクに発色しちゃった。
かぼちゃのほうとうは、我が家では冬至の定番料理。
白菜の煮たのも蒸しケーキも、丁寧にやってくださったせいか
バツグンの出来です。
できた料理をいただきながらおしゃべりが弾みます。


草食系のワンちゃんの話でもちきり。
「えっ?人間でいうなら70歳?ご高齢ね。」
「夏になるとゲンナリしてお医者さんは血液がドロドロ状態だから野菜を食べさせるようにと。」
「大根でしょ、ブロッコリーに・・・・・・・・とにかく野菜をいっぱいよ。それからは暑い夏場もぴんぴん元気。」
「まるで人間といっしょね。」
「猫が玄米食べてて元気な話は友人がしてた。」
「ドッグフードより手作りがいいみたいよ。」
「うちの犬は炒り玄米食べてるよ。」
おやおや、家族同様の可愛がりようね。