健やかマクロビ昼食会

心身の健康は健全な大地の元気野菜から
貞富さんはそうおっしゃいます
一昨日、自家菜園で育ったネギに白菜、大根、さつま芋、人参の間引き菜
それはそれは元気いっぱいの野菜たちをいただいてきました
お料理するのがとてもうれしく
素材に励まされた感じ
ネギと白菜はきのことくずきりを加えてじっくり煮ましたよ
大豆たんぱくも加えてメインの一品に
さつま芋はオレンジ色の珍しい品種
昔ながらのねっとりとしたお芋で甘い
人参葉とともに白和えに
大根はふろふき大根に
べったら漬け風にしたり糠漬けにも
大根場は一夜漬けに
阿蘇の高島さんから届いたばかりの玄米の初炊き
新米のお結びは実にうまい!
ヤーコーンのきんぴらに金ゴマを振りかけて
丹精込めて育った最高の素材は見事においしくなる
大地の恵みを堪能した後は
貞富さんのお話を伺いました
日本の農業を憂える話
現代農法の悲しくなるような実態
心身に与える影響などなど
今私ができることについて・・・・
貞富さんは有言実行
味噌や梅干し、干し柿などを手作りされています
もちろん料理も
私たちも少しづつでもできることから取り組んで
マクロビの輪を広げていきたいですね。