2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康な人が作る料理はおいしい!?

ある生徒さんの話 古民家風の素敵なしつらえの食事処で食事をした。オーナー夫婦のもてなしを受けたが、どうみても健康とは言えない様子。出された料理が、どれも甘く同じような味でとてもおいしいとは感じなかった。料理は健康な人が作らないとおいしくない…

火曜日の教室(臨時)

今日の新しい人は、飯塚からお越しくださいました。ご主人の病気をきっかけに食生活をみなおして六年、今は快調だそうです。食事への関心は増すばかり・・災い転じて・・・ほんとうによかったですね。 もう一人、とても嬉しい人。ご縁があってしばらくして、…

見てみて、このカボチャ!

むすび庵の“白カボチャ”です。でっかい! ゆうに、50センチはありますよ。もちろん中は黄色。のどがつまらない、ほどよいホクホク感、優しい甘さ、今までに出会ったことのない美味しさです。蒸してポテトサラダ風に、厚めにスライスして炒めてもおいしい。…

みそ作りを楽しむ

「みそ作りはたいへんな作業」と、思っていませんか? 今日は、簡単に出来るみそ作りと、春に仕込んだみそを使って作った、みその常備菜の試食をたのしみました。みそ作りはすでに出来上がった麦麹(自然食品店などで手に入ります)を使えば簡単に出来ますよ…

田畑から愛をありがとう!

昨夕、「むすび庵」で濃と旬を語ろう会、11周年記念総会に参加する。セピア色の空の中、時折激しい雷音を聞きながらの初参加です。 教室で使っている野菜たちは、「むすび庵」の作品です。おいしい!くせのない優しい味で料理をもりたててくれます。その時…

日曜日の教室

<蒸し暑く気温上がる> [う〜ん、ゴマのいい香り!」お部屋に入って来るなり声が聞こえる。それもそのはず、豆乳プリンに入れる黒ゴマを炒って、すり鉢ですっていたところだったのです。出来立てのゴマを使うとプリンの味が一段と美味しくなる。(これは、…

木曜日の教室、取材を受ける

参加の方七名と、ケーブルステーション福岡のお二人が取材に見えて、キッチンはとてもにぎやかになりました。料理が出来上がって、皆で食卓を囲みました。大勢で食べるっていいですね。改めて実感! 放送は9/14(金)19:00〜9/16(日)15:00この間4…

火曜日の教室

「あっ・・それ、私がお皿につぎ分けよっかー」 「おねがーい!」 2歳のぼくは、お腹がへって待ちきれずに、周りの機転でママが急いで玄米のおにぎりをこさえてお先にパクリ! 玄米コロッケもみんなと一緒にもりもり食べる。ママが驚くほどよく食べました。…

ちょっと楽しい子どもの飲み物知りませんか?

まだまだ日中の暑さはおとろえません。汗っかきの子どもは水分を欲しがります。「子どものちょっと楽しい飲み物は?」子育て奮闘中のお母さんからの質問です。お茶でない、ちょっと楽しくて、かんたんで、安心で・・・ちまたには飲料水があふれていますが・…

マクロビオティック料理でおもてなし

きょうは雨模様でジメジメと蒸し暑い。お昼に七名のお客様。マクロビオテイック料理は初めての方々です。肩のこらない我が家のダイニングで次のような料理をたべていただきました。 ・土鍋炊き玄米ご飯にごま塩 ・香の物(ぬか漬け三種) ・トマト入り野菜た…