みそ作りを楽しむ

komori-mbcs2007-09-19

 「みそ作りはたいへんな作業」と、思っていませんか?
今日は、簡単に出来るみそ作りと、春に仕込んだみそを使って作った、みその常備菜の試食をたのしみました。みそ作りはすでに出来上がった麦麹(自然食品店などで手に入ります)を使えば簡単に出来ますよ。みそ玉をカメ(容器)に投げ込む作業はストレス解消に、もってこいです。(笑)
 みその常備菜は豆みそ、新旧のにんにくみそ、ゆずみそ、くるみゴマみそなどなど、みそやみそ料理のオンパレード。みそ作りの後で試食ですよと言う端から並んだ微妙に色の違うみそに話題が集中。誰ともなく手が伸びる。あれもこれもと箸が進み、玄米ご飯一膳ぺろりとたいらげ満腹!おかずがなくてもこれで十分と、体感しました。また、新しいみそと古いみその味の違いに、驚いたり納得したり・・・
 今日いらっしゃることの出来なかった方、また是非いらしてくださいね。