2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん入りパンですか?

「玄米ご飯を入れるんですか?」 ええ、さっそくやってみましょう 天然酵母生種に水、国産強力粉に自然塩、 それに土鍋炊きの玄米ご飯が材料です 材料を混ぜ合わせ滑らかな生地になるまでこねたらOK まあ!お上手です!! 「昔、若い頃にね、パン教室に通…

虫食い

「虫食いだらけで気持ち悪い。」 「キャベツの中にアオムシがいたのよ。もうびっくり!」 「うんうん、あるある、そんなこと。」 畑の害虫は畑作をする人にとっても悩みの種 庭の菜園の熟れたトマトにカメムシがたかっていたのに腹を立て パセリの葉に黒い虫…

釣り魚は新鮮!

明け方築港へ釣りに出かけた夫が帰ってきました 「まだ小さかったんだけど・・・」 豆鯵がなんと200匹以上 クーラーボックスの中でひしめいています わーぉ!ご近所さんにおすそ分けしましょう さて午後には末娘がやってきました 夕刻に孫一家もやってき…

奏でるハーモニーに酔いしれて

春日市ふれあいセンターのホールです ベルリンの楽団の名手の皆さんで弦楽五重奏 ここは室内楽にほどよいホール 音色が隅々まで響きわたります ハイレベルの素晴らしい演奏にうっとり 今更ながら音楽の魅力に圧倒されます こころの奥深く染みいります スタン…

おはぎを作ろう

お月見・・・実は今日が満月なんだ でも雲行きが怪しげで見ることはできないかも おはぎでも作りましょうか お彼岸も近いことだし ヨモギおはぎだよ ヨモギは春だけのものって思っていない? 激暑の夏が去り雨が降ると芽吹いてくるの その若芽を摘むとこの季…

木曜日の教室

「私がごま豆腐作りたい、やってもいいですか? 家でこの間くず餅を作ったんだけど失敗してしまったんです。」 そうおっしゃって取り掛かっていただきました 「また失敗するかと、どきどきする。」 おそるおそる鍋の中をかき混ぜていらっしゃいます 大丈夫、…

火曜日の教室

赤ちゃんをお連れの方 お子さんはパパとお留守番の方 いずれもマクロビ料理初体験の方々です 「こんなにじっくりと料理したのは久しぶり!」 小さな子どもさんがいるとお料理もままならない おんぶや抱っこで支度をしたころを思い出します 忙しい中でも、毎…

子どもは甘党?

「甘過ぎると食べなくなる、残す子が多いです。」 保育園で給食を作っている方々です 以前も同じお仕事の方がお越しくださり 甘く炊いた小豆は残しがちだと 「うちの園では小豆煮を甘くするのに米飴を使っています。」 「わ〜!高級小豆煮ですね。」 うふふ…

日曜日の教室

母娘でご参加の方、ご夫婦でお越しの方もおいでです 「玄米は苦手です。」 ちょっと目先を変えてオープンバーガーにしてみましょうね グルテンバーガーを照り焼きにしてみましたよ 豆腐マヨネーズをレタスに挟んで・・・ね ノンエッグ、ノンオイルの豆腐マヨ…

春日ふれあい文化サークルにて

マクロビはどう?取り入れることができそう? 「ええ、玄米を食べてます。お砂糖も置かなくなりました。」 「変わったことと言えばお腹がすっきり、お通じがよくなりましたよ。体重は増えも減りもしないんだけど、お腹がペタンコに。」 「私も、とにかく玄米…

伝統食の継承

基礎を学んでいらっしゃる方々 木曜日にお越しです 「このひじき、お醤油のみで味をつけたんですよね、おいしい。」 「れんこんが焦げちゃうんじゃないかとあわてました。」 上手く出来上がってよかったですね 「ひじき煮は初めて作りました。家はおばあちゃ…

マクロビを学ぼう

台風一過、夏の日差しが戻ったよう 今日が初顔合わせ 基礎を学ぶ参加者の希望を調整し、 月2回火曜日コースの方々です 赤ちゃんやお子さん連れの方もおいでです 子どもさんのため、ご自身のためなどなど それぞれ事情も目的もさまざま この新しい仲間と一緒…

晩夏の森へ

台風が接近、今にも振りだしそうな雲行きです 今のところは風も無し デスクワークの合間 ちょいと外歩きでもしましょうか 道すがら、ツクツクボウシの大合唱 夏の終わりを告げている 田んぼでは稲穂が垂れ始めている 大銀杏を見上げると、まあ!青いぎんなん…

お寿司は梅酢で

今日は補講で参加の方もおいでです お砂糖無しのさっぱりお寿司はいかが? 「おいしいです。」 梅酢でこしらえた酢飯に あらかじめ煮ておいた五目の具を混ぜ込んで 玄米五目寿司のできあがり 赤梅酢に漬け込んだだけの かんたん紅生姜漬けのせん切りを添えま…

福岡久留米サークルにて

春からマクロビの基礎を学んできた方々 今日で終了です ノンシュガーのおやつをいただきながら 「塩気、効きすぎ?」 「いや、おいしい。」 「甘いおやつが当たり前になっているよね。」 「人参とりんごでこんなに甘くなるなんて。」 「この芋餅はすぐにでき…