おはぎを作ろう


お月見・・・実は今日が満月なんだ
でも雲行きが怪しげで見ることはできないかも
おはぎでも作りましょうか
お彼岸も近いことだし
ヨモギおはぎだよ
ヨモギは春だけのものって思っていない?
激暑の夏が去り雨が降ると芽吹いてくるの
その若芽を摘むとこの季節だけのヨモギが味わえます
時期を逃すととう立ちして花が咲きだします
清楚な白い小さな花です
皆が来る直前に摘んだので
さっと湯がいて使いましょうね
すりつぶすと、ほらね、いい香り
ハレの日には甘い小豆餡を楽しみましょうか
体質改善中には米飴などの優しい甘みで・・・ね
「ひじきをてんぷらにしたことはありません。」
かき揚げにするとたくさんおいしく食べられます
「ごま豆腐を仕事場で振舞ったことがあります。
同僚が興味を示してくれて作り方を教えたことがあります。
今度はこのプリンにしようかな、このまま持参できますね。」
そうして周りにつたえてくださるとうれしいです。
「みそ汁がおいしい!」
ほんとうに、とても上手にできています
「お出汁ではなくお水でやったのに・・・」
お野菜を丁寧に蒸し煮してくださったので
旨みが十分に出ています
素晴らしい出来栄えです
お味を堪能した後は愉快なおしゃべり
サプリメントの使用目的や効用について
男性の本性を見極めるには?
などなど、話は尽きません
そろそろお開きにしましょうね
次回はスパゲッティーを楽しみたいと思います。