久留米サークルにて

komori-mbcs2017-02-02


ベジロールキャベツを作りましょう
この時期のきゃべつはかたくしっかりと巻いていて
味が濃くとてもおいしい
ちょっと小ぶりのキャベツさん
ロールキャベツ1個につき
1枚半〜2枚の葉を使いましょうか
「きれいな鮮やかな緑ですね〜。」
茹で上げて柔らかくなった葉に種をのせて巻きます
種は大豆たんぱくやグルテンなど
缶詰や乾物を利用すると便利
玉ねぎやニンジンなどの野菜やそばの実などの雑穀もいい
煮込み鍋の鍋底に昆布を敷いておくとお鍋にくっつくのが防げます
じっくり煮込むととろけるようなロールキャベツの出来上がり
他に和風全粒粉スパゲッティー、豆腐とおからのキッシュ
「3月はおはぎを作るんですよね、今から楽しみ!」
いよいよ最終回ですね
どうぞ次回をお楽しみに。