マクロビは何のためにやるの?

マクロビを始めたばかりのころ
和気あいあいの集いで
「何のために正食(マクロビオティック)をやるのですか?」と問われ
私はとっさに「本能を回復するため。」と答えたのです
生きとし生けるもの
すべて、本能を正しく働かせ、健やかに幸せに暮らすのだ
病や不幸は本能が鈍っているから
ヒトとして、正しく本能を回復するためにやるのでは
そう思ったのです
すると指導者は一瞬顔を見合わせて
「私は世界平和のためにやるのだと思う。」と
事あるごとに、ありありと懐かしく思い起こす光景です
あなたはどうかしら?
目の前に差し迫った病の治癒、体質の改善などが
当面の目的でしょうか
ダイエットや健康維持のためにやってみようとおっしゃるかもしれません
何のためにやるかで
やり方も違ってくるでしょう
桜沢氏の御本の中に「人はみな、幸せになるために生まれてきた」とあります
かつて病気の娘と日々向き合い
正食の本と首っ引きの暮らしは「しあわせ」に程遠かった
30余年たった今
素直にその言葉が胸にしみます。