基礎を学ぶ

komori-mbcs2017-01-29


今日は補講で参加の方もおいでです
基礎を学ぶ「初めてのマクロビオティック(全6回)」は
是非身につけていただきたい初歩の重要事項が詰まっていますので
補講制度を設けています
少し日にちが開きましたが
おさらいも兼ねて習得していただけたようです
赤ちゃんをお連れの方も
自由に授乳、離乳食の準備が可能です
子どもは社会の子
学ぼうという意欲的なお母さんを、みんなで援助し
子育てにマクロビオティックを活かしていただくよう
サポートしていきたいですね
お料理はチームワークよく楽しく手際良く出来ましたよ
お味も上々、上手になられました
「日々、どれだけの実践ができただろう。」
知ると知らないでは大違い
できることをやって
その積み重ねでいい
やっているうちに知恵が湧いてきますよ
今日は陰と陽のお話をしましたよ
食べ物の持つ陰陽の性質
それは産地や生育状況により異なります
調理法や調理時間、味付けにより
出来上がったものは陽性化の度合いが異なります
また実際に飲食したとき
あなたにとって陰陽のバランスは?
理屈でやると複雑に絡み合って困惑しますね
主食や旬の食材を大事にし
体の声に耳を澄まし
不調な時にタイミング良く修正なさることをお勧めします
あなたがあなた自身の体をうまくコントロールなさるのに
マクロビオティック法は頼もしい杖となるでしょう。