2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップ和食を楽しもうマクロビ料理:

ようこそ、今日は事始め まずは和食を楽しみましょうね 三色そぼろご飯はいかが? もちろん、鍋炊きの玄米でね 「すいとんは作ったことがないです。」 「郷里の岩手ではひっつみに親しんできました。」 「九州このあたりでは団子汁といったところかしら?」 …

天然酵母パンを焼こう!

子どもと一緒に手作りしましたよ。 安心安全の、オリジナルパンは 作って食べてハッピーな気分になる 季節の野菜や果物がたっぷりの玄米パン ピッツァも作りましょう あんこを丸めてゆかり饅頭も 「これ私が丸めたの!」 かわいい手で丸めたおまんじゅう 目…

お彼岸

遅ればせながら、おはぎをこしらえましたよ 実家の母への手土産なの 間もなく83歳になる母は介護保険のお世話になっている その認定の更新で調査に立ち会うため佐賀市へ向かう 稲穂が首を垂れ、真っ赤なまんじゅしゃげが畦道を彩る 大好きな佐賀平野の秋 「…

手当て法を学ぼう

ご要望により、平日コースがスタートしました 基本の腎肝の手当てです 手軽な蒟蒻シップは私もよく使った 「じんわりと温か〜い!」 「きもちいい〜!」 実際やってみてのお声です この手当てとともによく使ったのが 塩盤石、焼き塩の手当て これはすでに子…

叔母ちゃんのこと

叔母は母の妹、近所で独り暮らし 難病スモン病の認定患者 20年くらい関わってきた マクロビで元気になり 教室を手伝ってくれたこともある 加齢とともに動きが悪くなり 家へ来なくなって2年余り 頑張ってご飯とみそ汁を一人でこしらえていた 私のほうでも…

基礎を学んで

マクロビオティックを学んでみていかがだったかしら 「毎日このような食事をいただいたら、心も身体もおだやかになっていきそうです。」 「自分で食事を作る際、お砂糖をほとんど使わなくなりました。」姫野 57歳 「毎回皆で手作りし、丁寧に料理して、すご…

日曜日の教室

「あ!塩を入れるの忘れちゃった。」 あらあら、うっかりミス そば粉のお焼きをおいしく仕上げるのに 何かいい知恵はない? 「味噌だれを作る?」 「醤油を塗ったらどうかしら・・・」 どうやら醤油だれを作って刷毛で塗ることに はたしてお味は・・・ おい…

基礎を学ぶ5回目(大宰府)

本当に上手になられましたね すばらしい出来です 今日は補講で参加の方もおいでです 「車麩を求めてさっそくやってみます。忘れないうちに。」 感心です、どうぞやってみてくださいね。 「胡麻豆腐を作ってみましたけど固くできてしまったんです。」 きっと…

春日ふれあい文化サークルにて

6か月にわたりマクロビオティックの基礎を学んできました 最終回の今日、ノンシュガーのおやつも上手にできましたね 終了された今、どんな感じかしら? 「とても楽しかったです。『私のマクロビ法』を長く続けて毎日の食事を作ろうと思います。」 「子ども…

木曜日の教室

新しい方ようこそ 2回目3回目の方々もようこそ 今日は新人さんばかり、それに赤ちゃんも それにしても手際が良い 赤ちゃんは一人遊びでお手伝い 「クルミが香ばしくておいしいですね。」 切り干し大根のうまみとうまくマッチして、噛みごたえもあり そば粉…

火曜日の教室

月明かりが差し込み、美しい満月に覚醒する さわやかな朝にようこそ 「大根を干してみましたが、甘みがなかったんですけど・・・」 切り干し大根のそば粉お焼きを作りながらおっしゃいます 夏大根は辛みが強く甘みが少ない 干したものは漬けものになさるとよ…

久留米サークルにて

新しい方、ようこそ マクロビオティックをダイエットや健康維持に役立てたいのですね どうぞ楽しんでお料理の実践に取り掛かってくださいな 夏のお総菜「厚揚げと茄子のしぐれ煮」はご飯のおかずになる お弁当にも使えますよ 「さっぱりと、おいしい!」 「…