2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

器作りは楽しい

今日は陶芸教室へ お気に入りのごま塩入れは使い心地万点 専用の匙は容器のすっぽり入る大きさにしたの 陶芸の魅力にすっかりはまって、今日は小さな片口の器に挑戦 タレやソース入れにするつもり 2段重ねの保存容器は前回形づくったもの 少し乾いたところ…

椿の花

お庭の椿の花を持ってきてくださいました。 ピンク色はわびすけ椿だそうです。 冬空がぱっと明るくなるようなあでやかさです。

火曜日の教室

「このスコーンは簡単にできていいですね。おやつにちょうどいい。」 全粒粉の種はノンシュガー この手づくりきんかんピールは最後に砂糖をまぶすのを省略しています 甘いスコーンをお好みの方は甘味を足すと良いですよ。 焼きたてのあつあつにメープルシロ…

日曜日の教室

しぐれ味噌を今日は土鍋炊きしましたよ まろやかでコクのある出来上がり 残りは持ち帰ってくださってもいいと思う・・・ え?もう食べちゃった? お気に召したようでなにより。 「早速作りたい!ペンネではなくスパゲティーでもいいね。」 もちろんよ しぐれ…

土曜日の教室

基礎講座「はじめてのマクロビオティック」は3回目 ひじき煮や温野菜のゴマ味噌ダレを作りました。 「おいしい!心を込めて作ったからね。」 おっしゃるとおりお料理は作り手の気持ちが反映される 体調が悪いときはいまいちの出来上がりのことが多く 楽しく…

春日ふれあい文化サークルにて

ひな祭りに作りたいというリクエストメニュー よもぎおはぎは玄米ごはんと玄米もちで作ってみました あんで包んだものとあん入りをこしらえようと、作業しやすいようにひと工夫。 どう?おうちでできそう? はい!とにっこり。 これもりクエストの車麩のカツ…

木曜日の教室

「前回のメニュー、カキのみそ粕汁作ったんですよ。おいしくできたんだけど子どもはあの粕の臭いがいやだったみたいで・・・・」 まあ、早速作ってくださったのね。 味噌汁でもおいしいですよ、子供さんにはそのほうがいいかもね。 立春だというのに激寒の毎…

久留米サークルにて

この辺では珍しい吹雪、寒い中ようこそ。 そうはいっても暦の上では節分 豆ご飯を炊きましょうね。 大豆と黒大豆をそれぞれ煎って炊き込んで香ばしいご飯に 今は盛りの冬野菜のおいしいこと、 くずきりや車麩とじっくり煮込んでみましたよ。 車麩は油焼きし…