久留米サークルにて


この辺では珍しい吹雪、寒い中ようこそ。
そうはいっても暦の上では節分
豆ご飯を炊きましょうね。
大豆と黒大豆をそれぞれ煎って炊き込んで香ばしいご飯に
今は盛りの冬野菜のおいしいこと、
くずきりや車麩とじっくり煮込んでみましたよ。
車麩は油焼きして、お野菜たちはよーく炒めてね
するとコクが出るしボリュームアップします。
「里芋がおいしい!でも味噌汁にはしない。皮を剥く手間が・・・」
こうやってね、包丁の背でこそげるの
ほら、少々残っててもOKよ
里芋ももうしばらく・・暖かくなってきたら終わっちゃう
今のうちに味わいましょうよ
もう一品はリクエストメニューのゴマ豆腐
「自分でやってみて硬くなっちゃうわけがわかった!」
よかった!再挑戦してね。
それにしても皆さん上手くなりましたね。
「来月は甘酒を使ったお料理を、それからおからを使ったハンバーグをつくりたい。」
はい、リクエストメニュー賜りました
いっしょにまた楽しみましょうね。