日曜日の教室

komori-mbcs2017-02-12



三日続きの雪景色
この辺りでは珍しいことです
「雪だったので行けるかどうか心配でした。」
ほんとうに、寒い中ようこそ
豆料理ア・ラ・カ・ル・ト
いっしょに楽しみましょうね
炒り豆と生姜、根菜の炊き込みご飯はいかが
お豆は節分豆でOK
「旨みがあっておいしいです。家では皮を剥くので・・自家菜園の野菜なので。」
まあ!お母様が丹精込めて育てられたお野菜こそ
丸ごといただいてください
きっとお野菜もお母様も喜んでくださると思いますよ
命を丸ごといただくことは素晴らしく
マクロビオティックの根幹でもあります
煮た大豆はマッシュしてコロッケに
小豆春巻きはレーズンを入れておやつにも
白花豆は御汁粉にしてみましたよ
「やさしい甘みでおいしいです。」
よかった、ご家族に合わせてお好みの甘みでどうぞ
お豆は利用価値のある食品
いろいろ試してみてね
豆と海藻は好相性
いっしょに摂るとgood
豆昆布や大豆とひじき煮、豆腐とわかめの味噌汁などなど
馴染みの料理は昔ながらの知恵です
豆料理を見直す好機にしてくださいね。