手当法を学ぶ

komori-mbcs2017-02-13


食養の基本の飲み物「梅醤番茶」を作りましょうね
「私は毎朝梅醤番茶を飲むのですが塩分摂りすぎにはなりませんか?」
摂りすぎと感じていらっしゃるのですね
飲んでしょっぱいと感じますか
「いいえ、まろやかでおいしいです。」
おいしいのでしたら大丈夫
もししょっぱいと感じた時には番茶を足しておいしくしてくださいね
梅干しが大きかったので濃く感じていませんか?
生姜を数滴足したり番茶で薄めたりしておいしいと感じるくらいに調整してください
さて干葉湯を沸かしましょう
「どれくらい干すのですか?」
2週間程陰干しをした大根の葉ですよ
実際煎じ出してみましょうね
「わぁ〜!切干大根のにおいがする!」
色が出なくなるまで繰り返し煮出した汁を使いますよ
腰湯をして婦人病一切に有効です
代わりに今日は足湯をして試してみましょうね
ご持参のバケツにお湯を張り足湯の実践となりました
「気持ちいい〜、先生もやりましょうよ。」
まあお誘いくださりありがとう!
おしゃべりや読書でリラックス
お料理はお砂糖にサヨナラするためのスープや
便秘解消メニューを
「体に良さそう、おいしそう。」
塩味は体調や好みに合わせて加減してくださいね。