2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワの実

かれこれ20年以上になるビワの木は 今年もたくさんの実をつけました ご近所さんにもおすそ分け いえいえその前に、鳥さんたちにも、 「鳥があちこちつついて傷があります。 きれいなところだけ食べて下さいね。」。

おうちパン

天然酵母パンを焼きました 国産強力粉に玄米ご飯を練りこんで 生地を発酵させます 今しがた、ご近所さんに頂いた グリーンピースを入れちゃいましょうか けしの実を振りかけて焼き上げましたよ 残りの酵母種には お庭の隅で元気いっぱいの よもぎさんを入れ…

花が好き!

種を蒔いて2年越しで ようやく咲いた西洋オダマキの花は 優しいクリーム色 繊細で和のイメージ。

緑アラカルト

森まで散歩 新緑が朝日に映える 水面に映し出される緑 これもまた美しい 春風にそよぐアザミの群生は涼しげ。

森のおうちより

豆入りコロッケを作りました 新じゃがを丸ごとゆでてつぶし 炒めた玉ねぎとパセリと合わせます 塩味を効かせて俵型にまとめ、からりと揚げる 今日は金時豆で ひよこ豆やうずら豆でもOK ハーブなどで好みの風味にしにたり オリジナルコロッケが楽しめますよ …

マクロビってなあに?・・・続・・・

これもまた大きな柱、約束事の一つ 「身土不二」は簡単に言うと 身近に育った野菜(土地のもの)を食べるという 自然の理にかなった方法 気候や風土に合った作物は まさに自然の恵み そのエネルギーを秘めた作物を頂き その土地の人々もまた、元気に暮らす …