2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンちゃんも玄米で元気に

「うちの犬が死にかけて・・・・ 拾ったときに、年取ってるねと言われてかれこれ11年 5月ゴールデンウィークに弱ってついにエサをまるっきり食べなくなってね 連休だし葬儀社に電話しておいた方がいいかな、 でも最後に玄米を食べさせてみよう 大根やキャ…

天然酵母パンを焼こう

ホシノ天然酵母は乾燥酵母で長期保存でき、 起こした種は安定していて扱いやすい。 完成した生種は冷蔵庫で1ヶ月位もちます。 1ヶ月近くなると、種の力は劣ってくるけど 味はいっそう美味しくなるって私は思う。 種起こしのコツを掴んでもらうのが第一関門…

手づくり大好き!

TSUBAKI(服と雑貨)とYUM(アクセサリー)の限定オリジナルショップ 手づくり作品二人展がオープン 6月2日までの限定ショップです。 どれもこれも、手づくりの温かさがいっぱい! 愛がいっぱいの服やアクセサリーを身につけるとうれしくなる。 …

マクロビオティックを始めるとき

「料理教室なんて若い頃以来はじめて・・・」 「私は、○○病と診断されて。」 「3歳の子どもがアトピーで。」 「料理はほとんどしないのだけれど、それではいけないと気がついて・・・」 マクロビオティックを始めるきっかけは、人それぞれ。 目的に合う取り…

佐賀教室にて

胡麻豆腐を作ったことある? とにかく簡単だから覚えて下さいね。 「昔母が作っていたとき、大変そうに漉していたのを思い出します。」 そうね、本来の作り方はとっても手間がかかります。 胡麻を香ばしく炒って、丹念にすりつぶしたものに水を加えて水胡麻…

天神文化サークルにて

「わぁー」「へぇ−」 ボールの底に沈んだジャガイモのでんぷんが姿を現すと歓声が。 うふ、小学生のときこんな実験やらなかった? きょうは、竜田揚げの衣にするためのもの。 ジャガイモの残りかすは、玄米粉や小麦粉と合わせて丸めて揚げましょうか。 油を…

春日ふれあい文化サークルにて

いつもどうりに、土鍋で玄米を炊いたけど ほんの少し、おこげができちゃった。 スタッフの玉田さんが、湯桶(ゆとう)にしてくださった。 びっくりしたし、大感激! 会席料理の最後にいただく湯と香の物、 湯桶(湯斗、湯次)にはおこげと湯が入っている 香…

木曜日の教室

「カンパンの味がする、素朴でいい。」 「簡単なのがいい。」 「カレーを入れたらどう?」 「いいかもネ!」 お手軽パイは好評です。 あなたのお好みの形は? 胡麻は白でも黒でも金でもOK。 入れる中身によっては、胡麻はなくてもいい いろいろやってみて…

火曜日の教室

[]汗ばむ季節になると、サッパリしたものがとても美味しく感じるようになります。 玄米卯の花寿しは、そんなときにおすすめのメニュー もちろん、お酢ではなく梅酢を使います。 卯の花を甘くしたいときは味醂を使うとよいですよ。 甘酸っぱい卯の花寿司は …

日曜日の教室

雑穀をスープに入れると美味しい 雑穀は高価ですが 丸ごとのパワーをいただくには、もってこいの材料です。 少量の稗で美味しいスープができました。 稗や粟などのごく小さい粒々を洗うのに 茶漉しを使うと便利ですよ。 あらかじめ炊いておいてスープに加え…

土曜日の教室

パイを作るのは、はなっから面倒だと思ってない? おうちで作るのは、簡単がいい。 できるだけ量りを使わない 作業工程を単純にする。 今日は、ナイロン袋を使って生地をまとめましたよ。 ちょっとしたコツを掴めば楽々です。 生地で中身を包んで自由な形に…

帯状疱疹体験記

足の付け根から膝裏にかけて、 湿疹が現れて10日が過ぎました。 ようやく普段どうり動けるようにになりましたよ。 当初はヒリヒリした感じがあって 三日位して赤く現れ、ブツブツが水泡になり、一つ一つの水泡が膨らんだ。 膨らみが最高になったときは、触れ…

の〜んびり

近場で楽しんでますよ。 葉擦れの音が心地いい、柔らかな緑が美しい この時期だともうずいぶん咲いてるんだけど・・・ 今年は寒かったせいかしら やっと一輪開いてた お天気が続けば一気にバラが咲き誇るガーデンになる また来ようっと。 白鳥が優雅に泳いで…