佐賀教室にて

胡麻豆腐を作ったことある?
とにかく簡単だから覚えて下さいね。
「昔母が作っていたとき、大変そうに漉していたのを思い出します。」
そうね、本来の作り方はとっても手間がかかります。
胡麻を香ばしく炒って、丹念にすりつぶしたものに水を加えて水胡麻にして・・・・・
でも、そうして出来上がったものはとびきりおいしいんですよ。
とはいっても一人で作業するのは正直なところおっくうです。
そこそこおいしく簡単に、だから頻繁に作って欲しい、そう思います。
葛100パーセントの本葛を使って下さいね、
それに練り胡麻があればOKです。
胡麻を漉すまでの作業を省略して
練り胡麻で代用しようというわけです。
ほら、出来上がり、簡単でしょ?
酢味噌、酢醤油、割り醤油、くずあん、しょうがやわさび
お好みのもので召し上がってね。
夏場には冷やすと美味しいです。