実際にやってみて


胡麻豆腐を滑らかに作るにはしっかりかき混ぜながらやるのですか?」
最初にね、葛をよく溶き混ぜる、
そして鍋を傾けてね、なべ底に葛の塊がないか確かめてね
完全に溶かしてから始めるといいですよ
「私はここで作った時より少し硬く出来てしまったんですけど・・・」
水の量が葛に対して少なかったのかしら
「葛の粉を使ってやったからでしょうか?」
ああ、なるほどね
計量カップで測るやり方をお伝えしたので、塊のある本葛と葛粉では量が違っちゃったのね
「そうなんですね、分かりました。」
「先日、カレーを肉無しで作ったんですよ、ちゃんと出汁をとってね。家族もおいしいと言って食べました。本当においしかったんですよ。カレールーは使っちゃいましたけど。」
まあ!おいしくできてよかったですね!
慣れてきたらカレー粉を使ってなさるといいですよ。
うふふ、我が家はカレーは夫が担当することが多いけど
カレー粉を使ってくださいね、それからとろみは葛でねとお願いしておくと
肉などが入っていますがおいしく作ってくれます
「玉ねぎを使って甘味を出したから」
などと言って本人もご満悦ですよ。

今日は車麩を使ってみましょうね
「車麩は家でも使っています」
「どんなにして食べるんですか?」
「みそ汁に入れたり、煮物にも入れますよ。」
どうりで手際がいい
スープもチャーハンも胡麻酢和えも上手においしくできましたね
今日で一通りのお料理がお出来になりましたね
マクロビ料理の感触はどう?
「今までは手っ取り早くさっさとやっていましたがマクロビは一つ一つを丁寧にやるんだなと思いました。ええ、料理するのはもともと好きです、今までとは全く変化しましたが。」