2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母パン焼き日和!?

すがすがしいカラリとした秋晴れ。 昨日昼までは残暑に汗して、午後になるとグングン気温が下がり一気に秋がやってきたのです。 酵母は生き物。 焼き上がりから逆算して仕込み時間を設定しますが・・・・ 気温により発酵に要する時間が変わるので、今回もア…

頑張らない味噌づくり

がんばって沢山つくって、大変な思いして止めてしまった人いない? 味噌作りで一番大変なのは、大豆を柔らかく煮てきれいにすりつぶすこと。 沢山作ろうとすると、大鍋や大きなボールなどを用いての大掛かりな作業になります。 手づくり味噌に挑戦する場合、…

「むすび庵」十二周年記念日

<むすび庵>で農と旬を語ろう会が十二周年を迎えました。 おめでとうございます。 むすび庵のお野菜たちは生産者の愛がいっぱい! 農作業の担い手の中に研修生の方々がいます。 農業にかける夢や情熱でキラキラと輝いていて真っ直ぐです。 そんな愛に育まれ…

マクロビオティック料理in鳥栖の3回目

岡部先生、角屋敷先生のお手伝いで鳥栖ガス(佐賀県鳥栖市・JR鳥栖駅より徒歩5分)へお邪魔しました。 10回シリーズのマクロビオティック料理教室は今回で3回目。 このシリーズのお手伝い、残念ながら今日までです。 3回目ともなると、皆さんずいぶん…

佐賀教室にて

新しい方、体験の方、見学の方、大歓迎!よくいらっしゃいました。 春、『ほほえみ館』での講演会にいらっしゃったんですって? 再会できて感激です。 お元気で足を運んでくださった皆さん、 今の若々しさと美貌にいっそう磨きをかけましょうよ。 楽しみなが…

日曜日の教室

遠くからバスに電車に乗り継いで来ていただき、感激です。 数ある料理教室から、マクロビオティック料理教室を選んでくださったこと、とってもうれしい! みんなそれぞれの事情を抱えながら、健康で愉快な日々を過ごしたいと、いっしょに学びそして料理を作…

土曜日の教室、初体験の方のために開く

日程の合わない方と相談し急遽開きましたよ。 熱心な方にマクロビオティックをお伝えできるのはとてもうれしい!こんな体験をお持ちです。 「春先から玄米を食べはじめて便秘が解消。はじめは気がつかなかったけど・・・1ヶ月ぐらいでお通じがよくなっていた…

木曜日の教室

「ずっと前から・・・幼少の頃から便秘に悩んできました。玄米をすすめられたこともあります。」 仕事をお持ちの女性の方。 遠くから訪ねてくださったご縁、お会いできてよかったです。 幾度となく使った下剤にも疲れてしまった、でも今まで頑張ってくれたあ…

火曜日の教室

まだまだ日中は暑い、ここ太宰府は30度にあがりましたよ。 旬の野菜をたっぷり使って、じっくりうまみを引き出しカラリと炒りあげたドライカレーはいかが? カレー粉の量は加減してくださいね。 香辛料ナシでもいけますよ。 今日は根菜や茎若芽も入れて盛り…

正食クッキングスクール春季講座最終日

あっという間でしたよ。 4月からの10回の福岡での講座が今日でおしまい。 初級クラスの今日のポイントは いつものご飯の目先を変えて、おはぎや五目飯に。 また、この時期盛りのカボチャを使ったお料理。 もう最後とあって、鹿児島や長崎他遠方から参加の方…

久留米の皆さん、はじめまして

ようこそ一日体験講座へ。 マクロビオティックに興味を持ってくださってうれしい! 次々に熱心に質問をいただき、関心の高さにびっくり! 初体験の方が多数いらしたにもかかわらず、とっても手際がよくきびきびと動いていらっしゃったのには驚きました。 皆…

やさしい甘さの白カボチャはいかが?

むすび庵の野菜たちは農薬や化学肥料に頼らずにすくすくと育った生命力いっぱいのコセイハ揃い。 この辺りでは、珍しい白いカボチャ、もちろん中身は黄色。 黄色の色は切って直ぐは白っぽくて、空気に触れるとだんだん黄色みが増して、火を通すときれいな鮮…

お母さんとあかちゃん、ようこそ。

お母さんのマクロビ勉強会へようこそ。 赤ちゃんって、人を癒すチカラがあります。 赤ちゃんのからだは、ふわふわ・・・ 抱っこする目的のために開いてるようなもの(笑) 前回、じっとママに抱っこされてたのに、ハイハイしたりお座りしたり自由に動き回っ…