正食クッキングスクール春季講座最終日


あっという間でしたよ。
4月からの10回の福岡での講座が今日でおしまい。
初級クラスの今日のポイントは
いつものご飯の目先を変えて、おはぎや五目飯に。
また、この時期盛りのカボチャを使ったお料理。
もう最後とあって、鹿児島や長崎他遠方から参加の方、ご年配の方で若い年代の人と共に学んだことなどなど、それぞれ感慨深げでした。
私はといえば
22年前出会った当初は、孤独な学び初めでしたよ。
第一に回りにやってる人がない。本と首っ引き、病気の娘は、実験台もいいとこ。
必死にやってた頃がなつかしい。
その頃に比べると・・なんと、今は夢のようです。
優しい先生が、親切に丁寧に教えてくれるし、仲間がこんなにいっぱいいる。
こんな日がくるなんて・・・・・
この春から半年間、ほんとうに心から楽しんで学びましたよ。


午前の実習メニュー
・三色おはぎ
・ふのり入り味噌汁
筑前
・きゅうりと油揚げの二杯酢和え
午後の実習メニュー
・玄米五目炊き込みご飯
・かぼちゃニョッキスープ
・かぼちゃコロッケ
・りんごと白菜のサラダ