2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母パンを焼こう!

ご要望により平日の開催です 初めての方、遠方からお越しの方もいらっしゃいます 「ピザのチーズはどうするんですか?チーズなし?」 ご心配はごもっとも ピザにチーズはつきものですものね 今日は豆乳でチーズもどきをこしらえてみましたよ 「おいしい、ど…

基礎を学ぶ

今日は補講の方もおいでです 基礎はぜひ習得してほしい! 主食のご飯に味噌汁、煮物など、 めんめんと受け継がれてきた和食の基本 かつて、食箋7合食6、5合食などで身体を立てなおしてきた事実 これらは、まぎれもなく主食の重要性を物語っています ママに連…

味噌を手作りしよう

みそ作り体験&試食会へようこそ 手作りの味噌を作ってみようとお思いの方へ 簡単な味噌造りの工程をお伝えしています 求めた麹に煮た大豆を混ぜて仕込むやり方です それでもそれぞれの個性あるおいしい手前味噌が出来上がります 出来た味噌の使い道はみそ汁…

火曜日の教室

「ここで習った車麩のアーモンド揚げが大人気です。同年代の友人に出したところ教えてほしいと。友人たちにマクロビオティックを伝えていきたいと思います。若い人にもお伝えしたい。大牟田は辺鄙なところ。こちらまではなかなか足を運んでくれません。」 ま…

基礎を学んで

あっという間の6回、最終回 終了した今の気持ちは? 「以前は自分で作ることに抵抗があり、なかなかやろうとしなかったが、回数重ねることで自信がついてきて楽しいと思えるようになった。」 「一人では分からないことばかりだが、みんなで作ることが出来て…

日曜日の教室

今日は慣れた方々 お料理を楽しんでくださっています ベテランほどていねいな仕事をなさいます 出来たお料理は見事な出来栄え 「マロンクリームは甘栗を使うと年中いつでも作れますね。簡単でおいしい。」 モンブランビスケットを食べながらおっしゃいます …

春日ふれあい文化サークルにて

基礎を学んだ皆さん方 さあ、ステップアップしましょう どんどん楽しくなる応用編の実習です 醤油のみで味付けしたひじき煮を召し上がって 「違和感無いです、ふつうにおいしい。」 「このピリリとした塩気がおいしい。」 「みりんは使わないのですか?」 ひ…

木曜日の教室

恒例の秋のおもてなし膳を作ろう! 「高野カツおいしい!」 丁寧に作って揚げたアツアツのカツはパリッとした歯ごたえで本当においしい 濃厚に仕上がったソースも素晴らしい 「最後の焼き塩ふるの忘れちゃった!」 それでもそうめんのほのかな塩気が効いてお…

天然酵母パンを焼こう!

秋野菜を使ったピッツァはいかが? 小さなトマトにピーマン、 ナスも小さくて細〜くなってうまい 手作りのピザソースに豆腐で即席に作ったチーズもどき 季節の手料理にマニュアルなんかない ほらね、世界に一つだけのピッツァの完成! 「わー色がきれい!」 …

久留米サークルにて

いよいよ実りの秋 今年も拾った銀杏の実 がんもどきに入れちゃいましょう 「へー、こうやって殻を割るんだ。」 包丁の柄や木槌などで立てた殻の尖がりに斜めに差し込むように叩きます 割れる音がしたらそれ以上叩かないでね、実が潰れちゃうから 「小松菜毎…