久留米サークルにて

いよいよ実りの秋
今年も拾った銀杏の実
がんもどきに入れちゃいましょう
「へー、こうやって殻を割るんだ。」
包丁の柄や木槌などで立てた殻の尖がりに斜めに差し込むように叩きます
割れる音がしたらそれ以上叩かないでね、実が潰れちゃうから
「小松菜毎日畑でとれてるので…でも茹でた小松菜好きではない。」
「こんなに煮てもいいんですね。」
皆さん煮びたしは初体験の様子
がんもどきといっしょに盛り付けましたよ
煮汁を吸ってとてもおいしいです
「甘くない小豆は新鮮!」
小豆昆布は塩のみで調味、おいしいです
煮切ってお弁当にもどうぞ
「さわやかな甘み!カボスをレモンなどに変えてもよいですか?」

ええ、もちろん。いろいろ試してくださいな
オリジナルのくず餅が出来るでしょう。