基礎を学ぶ5回目

komori-mbcs2015-09-27


今日でお料理は一通りマスターされましたがいかがでしたか?
「野菜の味がよくわかります。調味料が塩としょうゆなどシンプルだから。」
「ほんとうにいろいろと調味料を入れなくてもいいんだと。」
本物の調味料、昔ながらの伝統製法の塩、
同じように長期熟成の醤油、味噌
それらは余すとことなく、野菜本来のうまみをよく引き出してくれます
素材それぞれの個性に出会い味わうとき、
嬉しくありがたくそして満たされます
食べるという行為は決して生きながらえるためだけのものではなさそうです
さて今日も協力して味付けが施されお料理がすべて完成しました
素材が活かされてそれぞれのメニューに合ったおいしさです
ほんとうに上手になられましたね
次回は少し日にちが開きますが
おやつ作りをやりますのでお楽しみに。