マクロビの基礎を学ぶ

komori-mbcs2015-09-20


このクラスは2回目
ご要望により日曜コースです
事情により今回から参加の方もおいでです
とても丁寧に取り組んでくださり
すばらしい出来上がりです
慣れないうちは難しい汁物の味付けもバッチリ!
かわるがわる味見をして決まりです
初挑戦の胡麻煎りも難なく上手にできました
もったりとした和え衣はあっさり味の青菜にまとわりつき
コクのある胡麻和えに
手和えにも挑戦なさった甲斐あり
きんぴらをいただきながら
「みりんやお酒は使わないのですか?」
お客様によっては使うくらいで、ほとんど使いません
マクロビの調味料はシンプル
よって素材の味がはっきりとわかります
今日は胡麻の一部をしっとりとすりつぶしましたね
今の時期の青菜は冬のそれと違ってあっさり味
素材に合わせて和え衣を一工夫したわけです
調味料を多用するとややもすればそちらの味が勝ってしまいがち
個性豊かな素材そのものの味を引き立てたいものです
他に小豆玄米ご飯、玉ねぎとふのりの澄まし汁。