2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの保存食

暑い暑い夏 トマトが元気! いろんな種類のトマトが店頭をにぎわしています とんがり頭で縦長スタイルのサンマルツアーノはソース用 我が家のブラジルミニも足しましたよ 玉ねぎやニンジンと一緒に煮込んでトマトソースを ニンニクやハーブを入れてもいい パ…

ふくろだけ

ここは本場の中華屋さん 中華麺仕立てのワンタンスープ 空芯菜の緑ときのこが目に入ります これはな〜に? 「マッシュルームかな。」 いえいえ、 「これは、『ふくろだけ』です。」 まあ、これがふくろだけ! コリっとしていて味は淡白 本来生のものは香りも…

むくげの花

咲きましたよ、むくげの花 昨夏に15センチほどの枝を挿しておいたもの 小さな植木鉢で冬を越し 春先からぐんぐん成長し ご覧のとおり、花を咲かせました 鮮やかな一日花 華やかな赤紫が涼を呼びます。

小さなかぼちゃ

家のミニ畑に植えたかぼちゃ なかなか実をつけない やっと実をつけても大きくならない もうずいぶん長いこと 小さいままぶら下がっています 収穫して切ってみましたよ 何とびっくり しっかり黄色に熟しています るんるん、うれしくなって さっそく煮てみまし…

久留米サークルにて

暑い、暑い中ようこそ 「先日習ったきんぴらは家族に好評です。 もう、以前のきんぴらには戻れません。」 それはよかったですね お醤油味のきんぴらは ごぼう、れんこん、人参のそれぞれのおいしさが引き立ちます きっと上手にお料理なさっているのですね さ…

グリーントマト

未熟なトマトではなくて グリーンゼブラトマトという品種だそう ありがとう農園さんが届けて下さいました 縞模様が黄色くなっているのは熟れたしるし サラダにしようかしら? 切るとごらんのとおり お味は甘味は少なく、 さわやかな酸味が印象的です。

春日ふれあい文化センターにて

ほんとうに上手になられましたね 手順を協議して取り掛かり 動きは無駄がなくスピーディー 味付けも話し合って確認してを繰り返して完成 ほらね素晴らしい出来ですよ あたらしい方もあえ物に挑戦なさいましたよ 「おいしい!」 「車麩はお肉みたい。」 「美…

夏景色

暑い暑い夏 熱帯夜が10日以上も続いています 窓の外 ほら、聞こえますか蝉の音が 早朝からけたたましく鳴り響きます もくもくと木々は葉を茂らせています 今日もきっとうだるような暑い日でしょうね、きっと。