久留米サークルにて


暑い、暑い中ようこそ
「先日習ったきんぴらは家族に好評です。
もう、以前のきんぴらには戻れません。」
それはよかったですね
お醤油味のきんぴらは
ごぼう、れんこん、人参のそれぞれのおいしさが引き立ちます
きっと上手にお料理なさっているのですね
さて、今日は車麩を使いましょうね
「今まで使ったことがありません。」
小麦のグルテンで作った麩はいわゆるたんぱく質が豊富
お肉の代わりというわけです
おつゆ麩と違って
水戻ししてもしっかりとしていて扱いやすい
煮る、焼く、揚げる、いずれもOKですよ
今日は、煮て味をつけた車麩をさらに焼いて
野菜あんをかけましょう
「きゅうりを煮るって、歯ごたえが新鮮!」
大きくなってしまったきゅうりは味噌煮してもおいしいです
トマトを入れるとすっかり夏メニュー
福岡では高菜の古漬けがお馴染
どうりで高菜チャーハンはお手のもの
鍋炊き玄米はバットに広げて冷ましておくと炒めやすい
もちろん冷やご飯でもおいしくできます。