2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米サークルにて

新しい会員さんたちの学び 今日は2回目 「小豆ご飯?あまり好きでない、お赤飯は買うことにしている。」 土鍋炊きの小豆玄米ごはんを、今日は味わってみてね 澄まし汁はご自分たちで味付けをなさいましたよ 「胡麻がたっぷり!いい香りがしてきた。」 炒り…

マクロビランチを食べてみよう

初めてお越しです 「玄米柔らかくておいしい。私も鍋で炊くけど上手く炊けない。」 ではレシピを差し上げましょう、参考になさってください 「まるでお肉ですね。」 大豆から揚げの梅煮を召し上がりながらおっしゃいます 「白和えはおいしい、私自身はこうい…

チンゲン菜

新鮮なチンゲン菜をいただきました 炒めものは定番メニュー 今日はちょっと違ったようにしてみましょうか さっと蒸して葉と茎に分けます 茎はからしじょうゆに浸けてさっぱりと仕上げる 葉の方は大根といっしょに生姜風味の胡麻和えにしてみましたよ 初夏の…

素材の味

「ジャガイモが好きなので皮つきがうれしい!じゃがいもそのものの味がしておいしい!」 まあよかった! 子育て時代からよく作ってきた、おじゃがとごぼうのソテー 我が家で人気の料理が気に入って下さりうれしい! 大豆たんぱくは最近スーパーでも見かけま…

天然酵母パンを焼こう!

「すぐにできない、発酵に時間がかかると面倒って思ってしまう。」 時短が叫ばれる昨今、おっしゃるのはごもっとも 視点を変えてみると『時間は愛』 手間暇かけて愛があふれるもので 皆が心身ともに満たされる 手間暇は職人さんのもの、買い求めたらいい そ…

森のおうちより

豆腐の巾着煮に若芽の煮びたし 椎茸や人参などの具を入れています じっくり煮て味を含ませます 干しワカメはさっと戻して 更にさっと煮ます 細めの春ごぼうは何としよう たたきごぼうにしてみましたよ 他に長芋フライと青菜のトマト味噌和え お口に合いまし…

バラ園

近隣の大学内のイングリッシュガーデン 今時分きっとバラが咲きだしていると思う ほら、さいている まだ蕾さんがいっぱい 満開の頃、また来よう。

散歩

清々しい朝 久しぶりに森の散歩 柔らかな緑が美しい 湖面にも映し出された多種の緑 ほんとうに目が覚めるような美しさです。