天然酵母パンを焼こう!

f:id:komori-mbcs:20190510122854j:plain

f:id:komori-mbcs:20190510122051j:plain


「すぐにできない、発酵に時間がかかると面倒って思ってしまう。」

時短が叫ばれる昨今、おっしゃるのはごもっとも

視点を変えてみると『時間は愛』

手間暇かけて愛があふれるもので

皆が心身ともに満たされる

手間暇は職人さんのもの、買い求めたらいい

そんな声も聞こえてきます

あなたが誰かのためにおいしいものを手作りする

それは世界でたった一つの掛け値なしの素敵なもの

私はそう思います

「いい匂いがしてきた。」

パンの焼ける匂いです

ほら、コーンパンとお豆入りヨモギパンの出来上がり

「しっかりと重いパン!おいしい!このもちもち感は玄米ご飯のせい?」

ええ、不思議な食感ですよね

これまた不思議な事に、味噌汁にも合います

おから煮やひじき、白和えとともにいただいたりします

「糖尿病や血圧など気にはなっているけど、バターやジャムをつけて食べちゃいます。」

おすすめは胡麻バター

甘味は甘酒やメープルシロップなどで

重いと感じるようでしたらレモン汁を加えてみてね

お土産の、こねたてのパン生地は

気温が上昇中なので今晩焼けるかもよ

涼しいところでじっくり発酵させれば

翌朝に焼けるでしょう

どうぞ持ち帰ってやってみて下さいね。