天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2012-09-30


今回はパンを焼くこと自体初めての方々です
天然酵母パンは発酵に時間がかかる
だからささっと短時間で焼くというわけにはいかないけれど
時間をかけただけおいしい
まさしく時間は愛なのです
手順とコツさえ覚えれば楽勝です
あらあら、台風が来るよ荒れ模様だよって脅かされて
気温が低いことを想定して早めに仕込んだものだから
皆さんの試食用のパン種が一次発酵が完了しちゃったみたい
悪いけど成形からはじめますよ
エプロン姿の小学生の娘さん方が手伝ってくれます
ピザのトッピングはお任せね
蒸しパンもあんを上手にくるみました
オオバコやつゆ草、スギナを生地に入れ込んだ特製蒸しパンですよ
あっという間に出来ましたよ
焼けてるいいにおいがしてきて
「お腹すいたよ」の連発
焼きあがると、こんどは
「おいしそう」の連発
さあ、いただきましょうね
手作りパンは最高においしい
用意した煮物が大人気
「出汁は何ですか?味付けは?」
昆布だしに醤油味
干したナスの甘味や豆や野菜のうまみが程よくハーモニー
煮物大好きな私としては
煮物ファンが増えるとすごくうれしい
玄米ご飯を生地に練り込んだこのパンと不思議にマッチします
今日こねたパン生地は持ち帰っておうちで焼いてね
今日中に焼くには暖かいところで発酵させてね
うまく焼けますように。