味噌作り体験


「味噌汁がおいしかったので手作りしたいと思って。」
ようこそ!このイベントに参加された方は口をそろえておっしゃいますよ
味噌汁がおいしくなったって
さあはじめましょう!
昔はそれぞれの家で
丸麦を蒸して保温して麹をつかせて煮た大豆と混ぜて瓶に詰めて・・・
という具合に手作りしていたの
私自身何度か挑戦したけど当時は湿気の多いマンション住まい
麹の花が真っ白に咲くところを青いのやら黄色いのやらがはびこって失敗ばかり
今は麹屋さんの麦麹を使用して簡単に味噌作りができてうれしい
皆さんにもそのやり方をお伝えしています
出来上がり2キロの味噌を仕込んだ感想は?
「案外簡単ですね。」
よかった!
慣れたら仕込む量を増やしてくださいね
では、みその常備菜や味噌料理を食べましょう
今日人気の常備菜はしぐれ味噌にくるみごま味噌、ご飯が進みます
「ピーナツ味噌はお茶うけにいいですね。」
これも箸が進みます
一番人気の味噌料理は野菜のクリーム煮
しっかりメモをとっていらっしゃいます
どうぞおうちの皆さんと一緒に味噌料理を楽しんでくださいね。