2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワの種

「ビワの種?」 ええ、もう20年くらい昔のこと 職場で「弟が頸部の癌のためビワの種を下さいませんか?」 びっくりして、うちのビワの種が役に立つのならと 実を食べるたびに種を取っておいて きれいに洗って乾かして差し上げました どんなふうに食していた…

手当て法を学ぶ

「この間主人がお腹が痛くなって何度もトイレに行ったんです。どうやればよかったかしら?焼き塩療法はどうかなって・・・とっさにどうやればいいかわからない。」 塩は常に置いてある便利な食品、おおいに利用したいもの 下痢は白梅酢、なければ赤梅酢でも…

運動会

この春6年生になった孫娘 小学校最後の運動会 母親である娘が言うには 昨日の組体操の練習で最上段から落ちたと 腰を打っていたかったそうだが大事には至らず だが、恐怖心が消えずに今朝は 青ざめた顔で登校したそう 一方学校では先生が大慌て メディアで骨…

基礎を学ぶ最終回

マクロビオティックについて一通り学ばれましたが ご自分で実践ができそうですか? 「砂糖を入れないきんぴらやひじき煮は実家で食べてもらいましたが好評でした。」 「今日のお料理を食べた時、たくさん食べたなと思いましたが身体が軽い感じがします。」 …

陶芸を楽しむ

2か月ぶりの、松永先生の陶芸教室です オリジナルな創作に圧巻です 前回の作品が出来上がり、今日受け取った方も 大作の花瓶を披露してくださいましたよ 「まあ!素敵!!」 どちらかの工房の作家ものかと錯覚するほどです 皆さんの上達ぶりには目を見張るも…

ジャガイモの花

赤ジャガイモの花です 保存中に芽が出て それを植えておいたのが早春 かわいい紫色の花が咲きましたよ 地下ではいったい何が起きているのかしら きっとお芋ができる準備が整っている 想像してはうれしくなります。

玄米ごはん入りのパンはいかが?

「ご飯がそのまま入るんですか?おもしろい!たのしみです。」 普段パン焼きをなさる方、全く経験のない方もおいでです 「天然酵母はやはり時間がかかるし、いまいちうまくいかない。」 なるほど、確かに時間は要します でも時間がかかるだけで難しくはないで…

試食会

自然食や玄米食は健康を気にかける方々はよくご存じです マクロビオティックとの違いは? 大きな視点で捉えると、マクロビオティックとは ヒトとして自然に即した暮らしをしようということ 食事法は一物全体(皮ごと丸ごと食べよう) 身土不二(出来るだけ地…

ころころコロッケ

ひよこ豆は比較的早く煮える 30〜40分くらいですっかり柔らかくなる 温かいうちにつきつぶす 玉ねぎやキャベツ、茸などを入れて 小さめのコロッケにしてみよう 柔らかな春キャベツは塩もみしてきゅっと絞っていれてもいい 塩味でも、カレー粉で風味づけ…

かんたん海苔巻き

保温機器などがない我が家 冷えたご飯を温めるには蒸すのが早い ふかしたご飯は梅酢をぱぱっと振って あり合わせの漬物や茹で野菜を芯にして ささっと海苔巻にする 盛り付けた皿に蠅帳をかけておくと 頭の黒いネズミさんがやってきて あという間に平らげてし…

春日ふれあい文化サークルにて

「きんぴらはお砂糖をすぐに入れてしまう・・・何にでも砂糖を入れるので・・・醤油だけでも食べられますね。」 出来上がったきんぴらごぼうを召し上がりながらおっしゃいます 「卵焼きには味醂を使えばいいとおっしゃったのでやってみました。」 で、ご家族…

久留米サークルにて

「料理教室に通っていたのですがやめてしまいました。ふだん作るような料理を習いたいと思って。」 ふだん作らない料理って? 「おしゃれな感じ。」 そうなのですね 今日はきんぴらや胡麻和えを作りましょうね 丁寧に上手にできましたよ お味もおいしく仕上…

玄米おむすびセットとマクロビのおかず

「今日たまたま、そちらの近くまで行くので注文したいのですが今からでは無理でしょうか。」 いくつ御入用ですか? 「どんなおかずかメニューを教えてください。」 入手できた材料で週替わりのメニューです 今日は豆腐のハンバーグに春野菜の玄米クリーム煮、…

中華セイロ

「セイロを専門店で買ったんです。セイロって洗わなくてもいいんですってね。」 へぇー、それは和セイロ? 「いいえ、中華セイロです。中華料理屋さんもあまり洗わないってお店の人が。」 で、洗わない理由は? 「それは聞かなかったです。」 私の場合、じか…

玄米天然酵母パンを焼く

強力粉に天然酵母、自然塩、玄米ご飯がパン生地の材料 お砂糖なしでも順調に醗酵しますよ さて、ポテトパンを焼きましょうか マクロビがジャガイモ? と驚く方がおいでです 病気を治す目的でマクロビオティックが使われていたころ おっしゃる通り、ジャガイ…

火鉢のお直し

これは昔、父方のおじいちゃんの家にあった火鉢 私が子どものころは玄関先で睡蓮が活けてあった 今年の初めに久々炭をおこしたところ 灰が少なかったのか 熱くなりすぎてひびが入ってしまったの 今の時期、夏場に修理しようと思う 漆で固めるやり方で よろし…