中華セイロ


「セイロを専門店で買ったんです。セイロって洗わなくてもいいんですってね。」
へぇー、それは和セイロ?
「いいえ、中華セイロです。中華料理屋さんもあまり洗わないってお店の人が。」
で、洗わない理由は?
「それは聞かなかったです。」
私の場合、じかに野菜や豆腐などを載せて使うのでその都度洗っています
茶碗蒸しやさ耐熱皿に載せたり、シートを敷いたりして使えば洗わなくてもいいのかもね
洗ったらよく乾かすといいですよ
どちらにしても消耗品だから
「えっ?消耗品なんですか?!いい値段したので、大事に使おうと思ったのに・・・」
うふふ、我が家では消耗品なの
和セイロは上等品です
今では使うことが少なくなって、大事にしまい込んでいますよ。