基礎を学ぶ最終回


マクロビオティックについて一通り学ばれましたが
ご自分で実践ができそうですか?
「砂糖を入れないきんぴらやひじき煮は実家で食べてもらいましたが好評でした。」
「今日のお料理を食べた時、たくさん食べたなと思いましたが身体が軽い感じがします。」
「夫も私も食改善をしてから牛肉を食べると身体に負担を感じます。」
有機野菜や無農薬のものに切り替えると、夫が自ら今日のご飯はおいしいって。」
順調にそしてごく自然に、マクロビオティックを受け入れてくださっているようでなによりです
お料理は手順よく味付けも決まりずいぶん上達されました
「お砂糖を使わなくて美味しくでき、素材のおいしさがよくわかるようになりました。」
「美味しく食べられることに感謝し、野菜を作っている父にも感謝したくなります。」
まあ、それはすばらしいこと!
お父様も喜ばれると思います
『いただきます』の言葉もずっと深みを増すことでしょう
感謝の気持ちはおのずと湧きあがってくるもの
それを感じるとき、温かなえもいえぬ心地よい気持ちになります
さて、6回を終えて学びの当初の目的は得られましたか?
「思っていたよりも、難しくなく美味しいお料理ばかりで受講してよかったと思いました。」
「野菜の切り方などの基本や他の料理への応用編の話もたくさん聞けてよかったです。」36歳女性
「やっぱりここの教室で学べたことがとてもよかったなって思いました。」
「目的以上のことを得ることができて、満足しています。」
「とてもわかりやすく理論が受けれたと思いました。実習メニューも、どれも作ってみたいものとか、実際どのメニューも驚きと感動続きでした。」37歳女性


これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「食は健康、美容、生きていくために必要不可欠なことで、ここではいかに食というのが大切なことかを学べました。目で見て食を楽しめて、またとてもおいしいお料理を学べてよかったです。」
「聞いている時は理解していても、時がたって同じものを作ろうとした時に忘れてしまってることがあったので、何でもメモするといいと思います。」