ビワの種


「ビワの種?」
ええ、もう20年くらい昔のこと
職場で「弟が頸部の癌のためビワの種を下さいませんか?」
びっくりして、うちのビワの種が役に立つのならと
実を食べるたびに種を取っておいて
きれいに洗って乾かして差し上げました
どんなふうに食していただいたかしら?
なんでも、アミグダリンが豊富に含まれていて癌に卓効があるのだそう
さて、その種なんだけど
実を食べるときに剥いた皮と種を鍋に入れて煮ると
ほんのり甘い種の煮ものができる
食感は菱の実に似ている
「うん、うん、食べれる、いける。」
でしょう?
ビンに入れて冷蔵保存すればしばらくはもちますよ
「へぇー、種さえも捨てられないってことね。」
種は他に焼酎に漬け込んだり、シロップにしたり
乾かして粉状にして飲んだり、お料理に使ったりと
がん退治の知恵はあふれんばかり
ただし、とりすぎに注意
何事も、過ぎたるはなお及ばざるがごとし。