久留米サークルにて

ひじき煮は定番の料理
今日は長ひじきの乾物を使いましょうね
「私は小さいひじき、芽ひじきを使ってきました。どう使い分けるのですか?」
お料理によって使いやすい方をどうぞ
たとえば、ひじきご飯は芽ひじきがいいかな
和えものには長ひじきが扱いやすい
夏場は芽ひじきが美味しく感じられたりする
愛知や三陸、地元産などなど産地によってさまざまなひじき
どれも少しずつ持ち味が違い
それぞれ、味わい深い
どうぞ持ち味を大切に、美味しくお料理してくださいね
ひじき煮のポイントは
戻したひじきを調理する時
ひじきの黒い皮が剥けないように丁寧に扱うこと
なぜなら、すでに柔らかく茹でたものを乾燥保存しているから
それから、数滴の梅酢が独特の磯臭さを消してくれますよ
ほら、おいしくきれいに炊きあがりました
芽ひじきを使ったひじき煮も食べてみてね
試食品をお持ちしましたよ
糸こんにゃくやインゲンを入れた応用編です。