試食会

自然食や玄米食は健康を気にかける方々はよくご存じです
マクロビオティックとの違いは?
大きな視点で捉えると、マクロビオティックとは
ヒトとして自然に即した暮らしをしようということ
食事法は一物全体(皮ごと丸ごと食べよう)
    身土不二(出来るだけ地元でとれたものを食べよう)
    陰陽調和(陰陽のバランスをととのえよう)
この3本の柱をもとに先人の知恵を活かし自由で豊かな楽しい日々をおくると
ひいては平和で穏やかな世界を実現することができるというものです
文字や言葉は上滑りしがちですし机上で理解するにはやはり難しい
実践の中で得るものはとても多いですよ
今日は話の筋道から飛躍し
おもに手当て法の話をさせていただきました
手当て法とは
おばあちゃんの知恵として伝承されてきたもので
身近な植物や食品を使い、副作用の心配がないお手当てです
それを飲用したり施術したりすることで
治癒力を高めて症状を緩和させたり治癒させたりします
梅しょう番茶はもっともポピュラーな手当て法です。