天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2015-05-16


イーストを使ってパンを焼いている方
パン焼き機でつくっている方も
パン焼きがまったく初めての方もおいでです
鍋炊きの玄米ご飯を生地に練りこんだパンは
もっちりと柔らかく、噛みごたえもありおいしい
昨日から気温が高くなり夕べ捏ねた試食用の生地が
ボウルいっぱいに膨らんでいます
成型からやりましょうね
コーンパンに青エンドウ豆と茎ワカメのパン、甘夏皮ピールとレーズンのパン
蒸しパンは中種法がやりやすい
二次発酵中に生種作り
皆さん真剣な表情で完成品の臭いを嗅いだりなめてみたり
今日こねた生地はおうちで焼いてくださいね
気温が下がったので少し醗酵に時間を要するかも
明朝には焼けると思いますよ
焼け具合をお知らせくださるとうれしいです
さて、蒸しまんじゅうは蒸し上がり・・・
あらっ、あんこが飛び出しそうなのもある!
お台所いっぱいにいい香りがして
パンが焼き上がりましたよ
さあ、召し上がれ!
スープやサラダも準備しておきましたよ。
「おいしいね。」「う〜ん、おいしい!」
手塩にかけたパンは最高においしい。