味噌を手作りしよう

komori-mbcs2015-10-16


みそ作り体験&試食会へようこそ
手作りの味噌を作ってみようとお思いの方へ
簡単な味噌造りの工程をお伝えしています
求めた麹に煮た大豆を混ぜて仕込むやり方です
それでもそれぞれの個性あるおいしい手前味噌が出来上がります
出来た味噌の使い道はみそ汁をはじめ
味噌の常備菜、味噌料理、漬物などなど多種多様
数例をお目にかけます
そして試食していただきますよ
蔵出し味噌そのもののお味見もね
お料理を食べながら調理法をお尋ねになり、
メモを取る方もおいでです
今の時期に仕込む寒仕込みは来春の“食べごろ”となります
ちょうどゴールデンウィークのころかしら?
それまでワクワク待ちましょう・・・ね。