味噌作り体験

ふっくらと柔らかく煮た大豆をつぶして麦麹とよ〜く混ぜる
ほら、簡単でしょう?
[ホント、意外に簡単ね]
「手で混ぜる時、手についてる雑菌が混入するのは大丈夫なのですか?」
なるほど、手には雑菌がいっぱいなので心配なのね。
手の常在菌のなかにはプラスに働く菌もあるの
あなたの手の常在菌のバランスと、私の手のそれは異なる
この事も手前味噌に大いに貢献しているかもね
ぬか味噌も手で混ぜておいしくなる
手は汚いからと消毒滅菌する、
安心なようで、実は皮膚のバランスを崩していることも承知しておきましょうね。
あらあら、皆でやると早い早い、味噌の仕込が終わっちゃった。
来春には芳醇な味噌になってる、楽しみね。
出来上がったお味噌は味噌汁はもちろん、こんな風にいろいろ利用できる
豆味噌、ニンニク味噌、梅味噌、しぐれ味噌、ゆず味噌、酢味噌・・・・
味噌煮や和え物、サラダにも
さあ、いただきましょう!
「おいしい!味噌だけでご飯が食べられるね。」
ハイ、ご飯のおかわりOKよ。