基礎を学ぶ

komori-mbcs2015-10-18



今日は補講の方もおいでです
基礎はぜひ習得してほしい!
主食のご飯に味噌汁、煮物など、
めんめんと受け継がれてきた和食の基本
かつて、食箋7合食6、5合食などで身体を立てなおしてきた事実
これらは、まぎれもなく主食の重要性を物語っています
ママに連れられてきた1歳の○○ちゃん
ママが握った玄米のおむすびをおいしそうに頬張っています
おっぱいは白い血液とも言える赤ちゃんの命綱
おっぱいのもとはごはんですよ
ごはんは一番効率よく良質の血液を作ってくれます
道理で赤ちゃんがごはんが大好きなわけ
ヒトとして2本足歩行を始めた赤ちゃんは
ヒトとしての主食のごはんをしっかり食べる
するとね、本能が正しく高能力の赤ちゃんは
自ずとごはんに合う食べ物を選んで食べます
たくあんや梅干し、みそ汁に海苔などなど
それは驚きの行為、伝統の和食の取り合わせです
先人の智恵は実にすばらしく今でもいきているのです。