天然酵母パンを焼こう!


ご要望により平日の開催です
初めての方、遠方からお越しの方もいらっしゃいます
「ピザのチーズはどうするんですか?チーズなし?」
ご心配はごもっとも
ピザにチーズはつきものですものね
今日は豆乳でチーズもどきをこしらえてみましたよ
「おいしい、どうやるの?」
小鍋に豆乳を入れて火にかけ温まったらレモン汁を入れてね
かき混ぜると少しトロッとしてる、火を止めて
塩、白みそ、梅酢、お好みで甘酒を少しなどなど
お好みの味にしてくださいな
火にかけて葛でとろみをつけて出来上がり
ピザにトッピングして焼きましょうね
お豆腐や山芋などで作ることもできますよ
いろいろと試してください
オリジナルのチーズもどきが出来ます
実を言うと我が家では、チーズなしのピザを焼くことが多いです
それはそれでおいしいです
「へー、きれい!カラフルで面白い。」
七色の七宝パンを成形しながらおっしゃいます
これも季節の材料で楽しんでくださいね
ちなみに今日は、黒胡麻、コーン、枝豆、パプリカ、クコの実、人参、うずら
他にりんごとレーズンのパン
お料理は菊のお花のトッピングサラダ胡麻ドレッシング、菊菜と柿の白和え、カボチャのいとこ煮
「季節感がいっぱい!!」
マクロビ初体験の方々はいかがでしたか?
「おいしかったです。」
まあ、お口に合いよかった!
お帰りにパン生地のお土産をお持ちくださいね
何時頃焼けるかしら?
焼けたらどうぞお知らせくださいね。