基礎を学ぶ

komori-mbcs2015-11-01



「パン、焼けましたよ!う〜ん・・・翌朝7時過ぎごろ、胡麻を入れて焼きました。このくらいの大きさでふっくら焼けました。」
先日、“天然酵母パンを焼こう!”の催しに参加された方もお越しです
お土産のパン生地を、上手に焼いてくださったのですね
今日は基礎を学ぶ4回目、日曜日コースの方々です
胡麻を煎るシーンで
「あっ!お鍋が温まり過ぎたか胡麻が飛び跳ね始めちゃった!」
そうおっしゃりながら、落ち着いて濡れ布きんの上で鍋底を冷やしていらっしゃいます
事なきを得ました、さすがです
「うす味なのですが出しが効いていておいしい。でももう少し味をつけたほうがいいのかしら?」
なるほど、おいしい
おっしゃる通り、もう少しお醤油を足してもいいですね
ご自分の舌で確かめながら上手にお吸い物の味付けができました。
「おいしいのですが、もうちょっと梅酢を入れてもいいと思う。どう?」
五目寿司の味付けも相談なさって決まりました
頼もしい上達です
全てが完成、ほんとうにおいしく出来ましたね。