味噌を作ろう


今年も味噌作りの季節がやってきた
花見仕込みは気温の高い夏を越すので
比較的早く食べられるようになる
お盆の頃には出来上がる
さあ始めよう!
小さな僕も手伝って楽しい楽しい味噌作り
ほんの少しの野菜と昆布も漬け込んで
味噌漬けもできちゃうおまけ付き
ほら、簡単でしょう?
「もっと大変かと思ってた」
量が多くなると道具も要るし手間がかかるので
最初は少量作って慣れたら量を増やしていってね
作業が終わると味噌料理や味噌の常備菜の試食会
マクロビオティックの味付けはいたってシンプル
味噌は頼もしい調味料
いろいろ応用できてお料理を楽しくする
熟成の度合いでも微妙に味が違っておもしろい
おうちで味噌作りを大いに楽しんで
そして出来上がったらみそ汁や味噌料理などいろいろ試して
手前味噌を堪能してね